ブログブログ

駒沢わこう保育園 ホームブログとうもろこしの皮むきをしました!

2020.07.22とうもろこしの皮むきをしました!

年中・年長さんが、とうもろこしの皮むきをしました。

「とうもろこしの皮って、どうやってむくの?」「引っ張るのかな?」

と質問すると、昨年とうもろこしの皮をむいた経験がある子は、身振り手振りで「こうやってむくんだよ」と上から下にむく様子を見せてくれました。

実際にとうもろこしを配るとみんな興味を示し、夢中になって皮をむいていましたよ!

でも、とうもろこしの皮をむいて、むいた皮を取ることを知らなかった子もとうもろこしは、花が咲いたようにきれいに・・・。

「これどうするの?』という声に年長の子どもたちが「この皮とらないと食べれないよ!」と教えて、皮を取ってくれていました。

経験が伝承となり、知識となっていく!子どもたちにより多くの経験をしてもらいたいですね。

ブログの一覧に戻る
PAGE TOP