ブログブログ

駒沢わこう保育園 ホームブログスポーツ・レクリエーション(運動会)

2020.10.24スポーツ・レクリエーション(運動会)

1部 3歳児/2部 4・5歳児によるスポーツ・レクリエーションを行いました。

子どもたちは、日々保育の中で体験してきた、徒競走やオセロゲーム、パズルや構成遊び(リグノ・ネフスピールなど)を保護者と共に行いました。


天候にも恵まれ、4・5歳児は屋上で友達と一緒に「やってみよう!」の曲の合わせてパラバルーンを披露しました。

大好きな「やってみよう!」の曲に合わせて、元気よくパラバルーンを披露した子どもたち!小さな体をいっぱいつかい、保護者の方の前で元気よく演技を披露することができました。

室内では、感染症対策を兼ねて、各3クラスに分かれて、パズルや構成遊びを保護者の方と行いました。

保護者の方も初めて触れるパズルや構成遊びに触れ、「結構難しいんですね」などの声が聞かれ、子どもたちが日々遊んでいる遊びを体験していただくことができました。

そして、積木競争!5歳児VS保護者

今日の日のために、子どもたちは日々研究を重ね、どうしたら高く積めるか、どうしたら早く積めるか、役割を作ったり、バランスを取るために協力することはなど、真剣に話し合いを重ねてきました。

崩れてももう一回力を合わせ協力する、お互いの意見を出し合い、聞き、考える姿が見られ年長児の成長を感じました。

今日の本番当日では、落ち着いて、6人の年長が力を合わせ、なんと保護者の方に勝利することができました。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

最後の閉会式では、保護者の方が子どもたちのために、こっそり作ってくれた世界に1つだけのメダルをかけ、ご褒美のぎゅ~をしてもらいました。子どもたちの満面の笑顔がとても印象的でしたよ!

そして、スポーツ・レクリエーションを開催するにあたり、感染症予防のため保護者の皆様には、3・4歳児は保護者の方1名、5歳児は保護者の方2名までと規制をかけての開催。本来なら、父母、そして祖父母の方々に見ていただきたかったのですが、実現できずに申し訳ありませんでした。このような状況だからこそ、どのように開催したら良いか、子どもたちの体験を無くすことなくと考えた結果の判断でした。次年度は、新型コロナウイルスが終息し、皆様のもとで開催できることを祈っております。

保護者の皆様に支えられ、ご理解・ご協力を賜り、開催できましたことをお礼申し上げます。ありがとうございました。

そして、3・4・5歳の皆、本当によく頑張りました。いっぱいの笑顔をありがとう。

ブログの一覧に戻る
PAGE TOP