トップページへ戻る
ご挨拶 施設の目的 施設案内 日課/年間行事 沿革/概要 苦情解決 お問合せはこちらへ

メイン

2017年06月07日

「生の芸術展」について

SAN‘S HAIR SARONにて6月末まで開催中です。
あさぎりの子どもたちの作品も飾られています。
作品鑑賞のみの来店も可能ですが、お店の駐車場はサロン使用客のみとなりますので、最寄りの駐車場または、公共交通機関でお越しください。

続きを読む "「生の芸術展」について" »

2017年03月24日

お別れ会

IMG_6744.JPG
タンポポのユニットでお別れ会を行いました。
この時期は新生活に向けて、旅立っていく子が多いのでとても寂しいです。
今回はお好み焼きパーティーをしました。おいしく焼けてみんな大満足です。
楽しい会のおかげで笑顔で「さようなら」をすることができました。

2017年02月16日

ソーシャルフットサル教室

IMG_6484.JPG

昨年10月から毎月開催しているフットサル教室に参加しています。
コーチはアグレミーナ浜松の選手が行ってくれています。
練習が終わってからはサインや握手をしてもらい子どもたちは大満足です。

また、地域の方々も参加しており初めは緊張していた子どもたちも、一緒に練習する中でお互いコミュニケーションを取り、笑顔が見られるようになてきました。

これからもフットサルを通して体を動かして遊ぶことの楽しさや、地域の方々との交流をはかっていきます。

2015年11月30日

11月 第一回あさぎりにこにこふれあいフェスティバル

11月7日舘山寺町に引っ越して初めてのあさぎりまつりがありました。
そして今年からは今までのあさぎりまつりの歴史を大切にしながらも、新たな場所で気持ちを新たに、ということで名称を変更しました。
新しいおまつり名は…『あさぎりにこにこふれあいフェスティバル』です。
この名前には子ども、職員の思いが詰まっています。笑顔で地域の方々とのふれあいを大切に、という思いがこもっています。
当日はたくさんの方々が遊びに来て下さり、ボランティアとしても多くの方や企業の皆様、地域学校の生徒の皆さんなど様々な方が運営にご協力いただき、無事に終えることができました。
まだまだ課題の多いあさぎりにこにこフェスティバルですが、来年は今年以上に盛り上げていきたいと思いますのでお楽しみにして下さい。そして、当日参加をして下さった地域、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

2015年08月31日

8月 ひまわり畑


暑さも厳しくなり、夏本番の8月、子ども達が6月に種をまいたひまわり畑に遊びに行きました。少し時期が早かったのか、満開とまではいきませんでしたが、綺麗なひまわりが咲いていました。
子ども達はひまわり畑で作った迷路に入ってみたり、綺麗なひまわりを持ち帰らせていただいたりと大満足な様子でした。自分達で撒いた種が芽を出し、花を咲かせたひまわりを見て子ども達は大喜びでした。そして、自然の大切さを感じることができたのではないかと思います。


2015年07月30日

7月 舘山寺愛宕神社夏祭り


7月18、19日舘山寺町の夏祭りがありました。朝霧荘の子ども達も屋台の引き回しとお祭り会場にお邪魔させて頂きました。
 舘山寺愛宕神社のお祭り会場では、金魚すくいやくじ引き、フランフルトなどたくさんのコーナーを体験させて頂きました。子ども達は『お祭り』という普段違った雰囲気を楽しみながら参加することができました。
 このような貴重な経験をさせていただけたのは、地元舘山寺自治会並びに地域の皆様のお力添えのおかげであると感じ、改めて感謝申し上げます。このような貴重な機会をいただきありがとうございました。

2015年07月15日

7月 七夕


 7月7日、七夕の夜、子ども達と職員みんなで七夕のお楽しみ会を行いました。
当日は天の川から織姫と彦星が遊びに来て、七夕のお話を子ども達にしてくれました。
織姫と彦星の突然の登場に子ども達は、驚いた様子でしたが、真剣にお話を聞くことができました。お話を聞いた後は短冊に願いことを書き、七夕の夜に願いを込めました。

2015年06月30日

6月 ひまわり種まき


6月になり暑い日が続いていますが、夏と言えばひまわり!!ということで庄和町に今年もひまわり畑を作るため、朝霧荘の子ども達も種まきのお手伝いに参加させて頂きました。
始めは種まきに集中していましたが、前日の雨で柔らかくなっていた土の感触に魅せられ、気付くと泥遊びが始まっていました。
ひまわりの種まきや泥んこ遊び、とてもいい経験が出来、子ども達は改めて自然の大切さ、面白さを感じることが出来たと思います。みんなでまいたひまわりが元気に育ってくれますように。

2015年05月30日

流しそうめん


5月の良く晴れた休日に朝霧荘の中庭で流しそうめんを行いました。
男の子を中心に竹を割って、節を削り、組み立て、一から手作りの流しそうめんです。
準備からそうめんを食べるのはもちろん、食後の水遊びまで思いきり楽しみました。
これからさらに暑くなってきますが、みんなで楽しみながら楽しい夏を迎えたいと思います。

流しそうめん


5月の良く晴れた休日に朝霧荘の中庭で流しそうめんを行いました。
男の子を中心に竹を割って、節を削り、組み立て、一から手作りの流しそうめんです。
準備からそうめんを食べるのはもちろん、食後の水遊びまで思いきり楽しみました。
これからさらに暑くなってきますが、みんなで楽しみながら楽しい夏を迎えたいと思います。

Copyright(c)2003 wakoikai. All Rights Reserved.