トップページへ戻る
ご挨拶 施設の目的 施設案内 日課/年間行事 沿革/概要 苦情解決 お問合せはこちらへ

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月30日

幼児・訓練生荘外学習

 幼児と訓練生で舘山寺にある浜松市動物園に出かけてきました。色々な動物を見たり、お弁当を持って出かけてのんびりしてきました。お気に入りの動物は見つかったかな?

2012年11月19日

平成24年6月~平成24年11月

平成24年6月8日から平成24年11月17日までに寄せられた苦情は2件ありました。
・職員の言動について、不適切であったとの苦情が保護者の方より出された為、謝罪し、児童相談所に報告致しました。
・施設におけるトレーニングや清掃等の課業について、人権侵害ではないかとの投書があり、法務局の調査が入りました。課業については、取り組む目的を職員間で再確認し、誤解の生じないように配慮をしていくこととしました。

2012年11月18日

西区ふれあい広場に参加

 8月にホットファームの方と一緒に植えたキャベツの苗が成長し、西区ふれあい広場で販売の手伝いを一緒に行ってきました。大きな声でキャベツやトマト、ブロッコリーをアピールしてお客さんを呼び込み、丁寧な接客を心がけて販売を体験させて頂きました。お金の受け渡しなど、難しいことも多かったのですが、お客さんに「ありがとう」「頑張って」と言われ、貴重な体験をすることができました。

2012年11月17日

第37回あさぎりまつり

 今年はあいにくの悪天候でしたが、無事に第37回あさぎりまつりを行うことができました。あさぎりまつりに来て下さった来賓の方、地域の方も朝霧荘の子ども達と一緒に楽しんでいただけたのではないかと思います。雨ということもあり、移動のしづらさはあったかと思いますが、食べ物コーナー、ゲームコーナーなど、たくさんの方に来て頂き盛り上がっていました。ありがとうございました。

2012年11月08日

芋ほり招待

 今年も南区堤町にある小楠さんのサツマイモ畑に招待していただき、サツマイモ堀りをしてきました。柔らかい砂地の畑なので、すぐにサツマイモの頭が顔を出し、次から次に大きなサツマイモが出てきました。中にはサツマイモが出てくるのが楽しいのか、畑を掘るのが楽しいのかわからなくなっている子もいましたが、皆で楽しませて頂きました。ありがとうございました。

Copyright(c)2003 wakoikai. All Rights Reserved.