トップページへ戻る
ご挨拶 施設の目的 施設案内 日課/年間行事 沿革/概要 苦情解決 お問合せはこちらへ

« 2012年07月 | メイン | 2012年09月 »

2012年08月29日

ミニ納涼祭

 「もうすぐ夏休みも終わりだね。」まだまだ暑い日は続きますが、子ども達にとっては長かったような短かったような夏休みの終わりという区切りが近づいてきました。最後に皆で楽しい思い出ができるよう(職員も含む)、5つのコーナーを作りミニ納涼祭を行いました。祭りといったら?という『かき氷』『わた菓子』『たこ焼き…ではなく、中がいかのいか焼き』『魚釣り』『射的』で食べたり、ゲームで景品をゲットしたりと大いに楽しむことができていました。

2012年08月24日

キャベツの苗植え体験。

 今日は、同法人内にあるホットファームの畑でキャベツの苗植えを体験させていただきました。朝霧の畑とは広さも植える量も違いますが、子ども達はとにかく元気いっぱい楽しんでいました。職員が等間隔に苗を置いていき、子ども達は穴を掘って苗を植えていくのですが、作業の速さにビックリ!!!気づけば苗を置いていく職員のすぐ後ろに待っている子どもの列があるではありませんか。暑い中一生懸命植えた苗が今後どのように育っていくのか楽しみです。

2012年08月15日

庄和町盆踊り大会に行ってきました。

 今年も庄和町の夏祭り(盆踊り大会)に招待していただき楽しんできました。朝霧荘を出て地域の方との交流の場に出るということに緊張し、初めの内は表情も硬かった子ども達ですが、盆踊りに花火と会場の楽しい雰囲気を感じて笑顔になり、ヨーヨー釣りやムッキー(くじ引き)などを回って遊んでくることができました。祭りへの道中も子ども達にとっては特別であり、「夜道の散歩」を満喫していました。

2012年08月04日

面会日で誕生会

 8月4日、面会日にて誕生会を行いました。今回は、普段やっている誕生会とは違い、初の試みでしたが、面会日に盛り込んでとても楽しい誕生会になりました。レクリエーションでは、リアルすごろく&うでずもうを行い、「パパー!がんばれー!」と声援を送る子もおり白熱した戦いにみんな汗だくで鑑賞していました。

Copyright(c)2003 wakoikai. All Rights Reserved.