トップページへ戻る
ご挨拶 施設の目的 施設案内 日課/年間行事 沿革/概要 苦情解決 お問合せはこちらへ

« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月29日

オレンジマラソン大会

HP用 オレンジ.jpg

 10月29日に行われたオレンジマラソン大会に参加してきました。今年も朝霧荘の代表5人の選手が3000m、1500m、800mに出場し練習の成果を発揮してきました。レースが始まると自分との戦いといいますが、他の選手も同じようにオレンジマラソンに向けて練習を重ね、本番で精一杯走っています。勝ってうれしい、負けて悔しいという気持ちを今後も忘れないで、来年の大会または違う活動に取り組んでいってほしいです。

2011年10月26日

朝霧の畑-10月-

HP用 作業10月.jpg

 現在、朝霧の畑にはジャガイモと玉ねぎを植えています。昨年の出来はいまいちでしたが、今年はさらに土壌改良に挑戦し、夏野菜の豊作に続くよう期待しています。また、絹さや、スナックエンドウも植えていきます。今年は元気に育ってくれることを期待しています。

2011年10月19日

芋掘り招待

HP用 芋掘り.jpg

 南区堤町にある小楠さんのサツマイモ畑で、今年も招待していただき収穫体験をしてきました。柔らかい砂地のうねを崩して掘っていくと、サツマイモの頭が見え、どんな大きさのサツマイモが出てくるか楽しみでなりません。収穫できたサツマイモは、自分達の顔の大きさくらいの物やいくつもつながっている物など、掘る度に「僕の(私の)見て、見て~」とうれしい声が飛び交います。この後、自分達で収穫したサツマイモがどんな変身(調理)をして食事に出てくるか楽しみの一つのようです。

2011年10月16日

村櫛町民運動会で大玉転がし

HP用 村櫛運動会.jpg

 村櫛町民運動会に今年も招待していただきおじゃましてきました。村櫛小学校のグラウンドを埋め尽くすほどの町民の方が運動会に参加されており、地域の繋がりって凄いなと改めて感じました。朝霧荘の子ども達は、大玉転がしに参加させていただき、村櫛町自治会の方と協力して紅白の大玉をゴールに向けてつなげていきました。スポーツの秋にふさわしい活気のある行事に参加させていただき、子ども達も大いに楽しむことができました。ありがとうございました。

2011年10月09日

神輿担ぎ&秋祭り参加

HP用秋祭り.jpg

 地域の秋祭りに10月8・9日に参加させていただきました。毎年参加させていただき、8日の夜は出店の並んだ会場で秋祭りを楽しみ、9日は庄和町神輿連の方が来てくださり、神輿を担いで隣にある特別養護老人ホーム朝霧の園の中や朝霧荘のグラウンドを回りました。朝霧の園では、きれいに飾り付けをした神輿を担いで回り、おじいいちゃん、おばあちゃんに喜んでいただけたと思います。法被姿の子ども達は表情も引き締まり、元気いっぱい「わっしょい、わっしょい」と声を出して盛り上げてくれました。こうした地域の方との交流を大切にしながら、子ども達にも地域との繋がりの大切さを学んでほしいと思います。

2011年10月04日

ポップサーカス浜松公演招待

HP用 ポップサーカス.jpg

 10月3・4日にポップサーカス浜松公演に招待していただき行ってきました。初めてサーカスを観るという子ども達が多く、クラウンや一緒にパフォーマンスをする動物、空中ブランコと驚くことばかりの内容に目が離せない様子でした。帰りのバスの中や帰ってきてから、面白かった場面やかっこいいと憧れた場面を思い思いに話しており、とてもいい思い出ができたようです。ご招待ありがとうございました。

Copyright(c)2003 wakoikai. All Rights Reserved.