トップページへ戻る
ご挨拶 施設の目的 施設案内 日課/年間行事 沿革/概要 苦情解決 お問合せはこちらへ

« 2011年01月 | メイン | 2011年04月 »

2011年02月05日

生活・学習発表会

 平成22年度生活・学習発表会が2月5日に行われました。朝霧荘の発表では、今年度一年間、生活の中で体験したことや頑張ってきたことを各部屋毎に表現し、学校(浜松特別支援学校朝霧分教室)の発表では、今まで勉強してきたことの成果を出し切っていました。練習では、セリフや動きを覚えることに苦戦しながらも、本番に向けて少しずつ仕上げていくことができました。当日、朝霧荘・学校それぞれの発表を終えた子ども達の顔は笑顔で満ち溢れており、とても素晴らしい発表会になったと実感することができました。

平成22年5月~平成22年9月

平成22年5月23日から平成22年9月22日までに寄せられた苦情はありませんでした。

2011年02月03日

節分

 節分といえば、鬼を祓って、福を呼び込む行事ですが、鬼というものは外にいるだけではなく、自分の心の中にいる、という話に「ケンカ鬼」「泣き虫鬼」など、様々な鬼を追い出したいと子ども達から言われました。鬼の登場に泣いてしまい、「鬼は外、福は内」と豆を投げる余裕のなくなる子もいましたが、鬼を祓った後には歳の数だけ豆を食べ、季節の行事を楽しみました。

Copyright(c)2003 wakoikai. All Rights Reserved.