トップページへ戻る
ご挨拶 施設の目的 施設案内 日課/年間行事 沿革/概要 苦情解決 お問合せはこちらへ

« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月23日

ジュビロサッカースクール 

 今年もジュビロ磐田育成センターのコーチがサッカースクールを開催してくださり、子ども達にサッカーの指導をしていただきました。ゴムボールを使ってバランスをとる練習、サッカーボールでは頭や手足を使ってボールの扱い方を学びました。ドリブルの練習では、一つのボールを運ぶのも難しいのに、二つのボールを器用に運ぶ子がいて、「こんなこともできるんだ。」と新しい発見もありました。試合では、年齢別に分かれて行い、各チーム協力してゴールを狙っていました。ゴールが決まると、仲間同士喜び合う姿が見られていました。

2010年08月16日

朝霧荘ミニ納涼祭

 今年の夏も暑い日が続き、暑さに負けないように朝霧荘でミニ納涼祭を行いました。わたがし、ポップコーン、カキ氷、たこ焼き、と皆が大好きな物がそろっており、中でも、かき氷は自分達で味を選んで蜜をかける楽しさもあって大人気でした。子ども達と一緒に職員も楽しく過ごすことができ、暑い夏を乗り切るための催しになったと思います。

2010年08月08日

面会日 カレー作り

 面会日のカレー作りでは、保護者の方と協力して、グラウンドでは飯盒を使ってご飯を炊き、食堂では野菜を洗って切るところから始め、煮込んでカレーを作ります。今年も飯盒で美味しいご飯を炊くことができ、火起こしや薪割を一緒に経験する中で、楽しく行うだけでなく、火を使う危険性についても学ぶことができました。カレー作りでは、野菜の量の多さにビックリして、切る、混ぜる、とても大変でしたが、親子で協力して美味しいカレーを作ることができました。

Copyright(c)2003 wakoikai. All Rights Reserved.