トップページへ戻る
ご挨拶 施設の目的 施設案内 日課/年間行事 沿革/概要 苦情解決 お問合せはこちらへ

« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月27日

プール収め

プール納め 平成21年度.JPG

今年は、梅雨の長雨によってプール開きの時期が遅くなり、また、8月下旬には涼しさを感じるようになるなど、例年に比べてプール活動の時期が短くたいへん残念でした。しかし、そのような中でも子ども達は元気いっぱい、プールとなると我先にと走って外に出て行きます。短い夏の間で子ども達の肌も小麦色に焼け、たくましくなったようにも見受けられます。「来年はもっとプールに入りたいね」そんな声がたくさん聞かれた今年のプール納めでした。

2009年08月18日

和光会交流 あゆのつかみ取り

和光会交流 鮎のつかみ取り.JPG

今年も子ども達が楽しみにしていた「あゆのつかみ取り」を行いました。子ども用のプールに放たれた100匹ほどのあゆを、子ども達は夢中になって追いかけました。やっと取れたと思ったあゆが、手からピョンと飛び跳ねたり、服の中にあゆが入るなど、様々なハプニングも起きました。周囲は子ども達の歓声であふれ、一緒に参加した朝霧の園のお年寄りにも笑みがこぼれていました。あゆはお昼に塩焼きにしていただき、皆で楽しいひと時を過ごす事ができました。

2009年08月08日

8月 面会日 カレー作り

面会日 カレー作り.JPG

面会日でカレー作りを行うようになり、今年で4年になります。今年もお父さん、お母さん方のご協力のおかげで、楽しいカレー作りができました。グランドでは飯ごうでご飯を炊きましたが、今年もおいしいご飯を炊くことができ、一安心といったところでした。子ども達も火起こしをしたり、薪を割ったりと興味を持って手伝いを行ってくれました。食堂では、野菜の皮を剥いたり切ったり、なべをかき混ぜたりと、親子で仲良く取り組む姿がたいへん印象的でした。

2009年08月05日

ジュビロサッカースクール

ジュビロサッカースクール 平成21年度.JPG


J1リーグで活躍中のジュビロ磐田育成コーチがサッカースクールに来てくださり、練習から試合まで、子ども達を指導してくださいました。最初は大きなゴムボールを使ってバランスの練習をしたり、ボールを足で転がしてキャッチするなど、ボールに慣れる運動を行いました。試合では年齢別のチームに分かれてゴールを競い合いました。子ども達は一生懸命ボールに向かい、ゴールが生まれると大喜びで健闘をたたえあっていました。

Copyright(c)2003 wakoikai. All Rights Reserved.