トップページへ戻る
ご挨拶 施設の目的 施設案内 日課/年間行事 沿革/概要 苦情解決 お問合せはこちらへ

« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月05日

プール納め

プール納め.JPG


8月27日(水)にプール納めを行いました。楽しいプールも今年はもう終わり。子どもたちは、夏休みの間毎日のようにプールに入り、真っ黒に日焼けをしました。この夏で、水の中にもぐれるようになったり、上手に泳げるようになるなど、子どもたちそれぞれに頑張った様子が伺えました。この日はオリンピックさながら、金、銀、銅メダルをかけて熱いレースが行われ、一生懸命泳ぐ姿が見られました。

浜松氷彫刻会

浜松彫刻会 慰問.JPG


8月19日(火)子どもたちに氷の彫刻を体験してもらおうと、浜松氷彫刻会の方々が朝霧荘に来てくださいました。トラックから重さ100キロ以上、かき氷にすると600人分という大きな氷が登場し、チェーンソーなどを使って一気に削っていきました。削る際には、氷が雪のようにあたり一面に舞い、こどもたちから大きな歓声が上がりました。この後、大きなのみやのこぎりを使って、彫刻会の方々と一緒に氷の彫刻を体験し、氷はあっという間に鷹やイルカに変身しました。その他、氷の中に咲く花々など芸術的な作品もあり、その美しさにたいへん驚かされました。毎日暑い日が続く中、子どもたちにとっては思いがけないプレゼントとなりました。どうもありがとうございました。

庄和町盆踊り大会

庄和町盆踊り大会.JPG

8月15日(金)庄和町自治会長様より庄和町盆踊り大会へ招待をいただきました。毎年夏と秋のお祭りには必ずお招きくださり、地域の方々のこのようなご好意には、ただただ感謝するばかりです。この日はお盆で帰省をしている子どもたちが多く、6名ほどの子どもたちを連れて行ってきました。地域の小学生らと一緒にみこしを担いだり、ヨーヨーや金魚すくい、花火など、お祭りの醍醐味を存分に体験してきました。

Copyright(c)2003 wakoikai. All Rights Reserved.