トップページへ戻る
ご挨拶 施設の目的 施設案内 日課/年間行事 沿革/概要 苦情解決 お問合せはこちらへ

« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月22日

和光会交流事業 あゆのつかみ取り

和光会交流事業 あゆのつかみ取り.JPG

8月5日(火)和光会交流事業であゆのつかみ取りを行いました。和光会では月に一度、特別養護老人ホーム「朝霧の園」のお年寄りと、児童養護施設「和光寮」の幼児や子どもたち、そして朝霧荘の子ども達が触れ合うことを目的として様々な企画を行っています。冬には「和光保育園」、「なごみ保育園」と一緒に餅つきや豆まきを行うなど、和光会交流事業は法人内の利用者の交流の場となっています。今回は夏ということもあり、あゆのつかみ取りを行いました。子どもたちの中には生きて泳いでいる魚を手にする経験のない子どももいましたが、そんなことはお構いなしに、みな我先にと夢中であゆを捕まえようとしていました。お年寄りの方々もはしゃいでいる子どもたちに笑みがこぼれていました。捕まえたあゆは塩焼きにしてみんなでたのしくいただきました!

ジュビロサッカースクール

ジュビロサッカースクール.JPG

8月3日(日)にサッカーJリーグ「ジュビロ磐田」育成センターのコーチが、朝霧荘でサッカースクールを開いてくださいました。普段それほどボールに接していない子ども達も、この日はコーチのご指導の下、積極的に体を動かしていました。バランスボールを使ったり、ジャンプの練習など、ボールを使う以外にも様々なメニューがありました。とても暑い日でしたが、試合では、あきらめずにボールを追う子どもたちの姿が見られました。最後にジュビロ磐田の選手たちのカードや大きなシートをいただき、子ども達も大喜びでした。コーチの皆様方、暑い中、本当にありがとうございました。

面会日 カレー作り

面会日 カレーづくり.JPG


8月2日(土)に今年3回目の面会日がありました。夏のこの時期の面会日には、数年前からカレー作りを行っています。お母さん達がカレーを担当し、お父さん方には飯ごうでご飯を炊いてもらいました。お母さん方は、慣れた手つきで子ども達と一緒に手際よくカレーを作ってくださり、子ども達も見よう見真似で一生懸命野菜の皮をむいたり積極的に手伝いをしていました。外では暑い中、飯ごうでお米を炊きました。炊きあがったお米に子ども達もうれしそうな表情をしていました。甘めのカレーとふっくらご飯のカレーライスをお昼ご飯に、とても楽しいひと時を過ごす事ができました。次回9月の面会日には親子旅行を計画しています!

Copyright(c)2003 wakoikai. All Rights Reserved.