トップページへ戻る
ご挨拶 施設の目的 施設案内 日課/年間行事 沿革/概要 苦情解決 お問合せはこちらへ

« 2007年02月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月28日

平成19年 3月~4月

平成19年4月3日、保護者より指導に対する苦情が出されました。職員全員に事実確認を行い、4月5日に施設長と補佐が自宅を訪問し、謝罪を行い受け入れていただきました。

2008年02月16日

生活・学習発表会

画像 146.jpg


 2月9日(土)に生活学習発表会が開催されました。生活学習発表会では、1.生活=朝霧荘での生活の様子を劇などにして発表する。2.学習=浜松養護学校朝霧分教室での日ごろの学習成果を発表するという2つの意味合いがあり、ひとりひとりが朝霧荘と分教室それぞれの発表に出演しています。子ども達はこの日のために日ごろから一生懸命練習を重ねてきましたが、当日は練習の成果を存分に発揮していました。また、午後は保護者、職員の発表に続き、庄内フィルハーモニーの皆様方が子どもたちのためにアニメの曲を中心に演奏をして下さいました。迫力のある演奏に子ども達も大喜びでした!

2008年02月03日

面会日 もちつき

DSC03503.JPG


1月27日(日)に保護者の方々が朝霧荘に来て2月9日(土)に行われる生活・学習発表会の話し合いを行いました。どうやら今年の保護者発表の内容は「おしりかじり虫」に決まったようです!どんな発表になるのかとても楽しみです。午後は子ども達、保護者、職員みんなで餅つきを行いました。外はそれほど寒くなく、みんな外に出て餅つきを楽しみました。出来上がったおもちは、あんころもちと砂糖としょうゆを混ぜたものにのりを巻いておいしくいただきました!

サッカー大会

DSC03404  3.JPG


1月20日(日)に西部地区施設連絡会(静岡県西部地区の知的障害関係施設)主催のサッカー大会が竜洋スポーツ公園サッカー場にて開催されました。今年は5つの施設が参加し、Aチーム(5チーム総当り戦)とBチーム(フレンドリーマッチ)に分かれて試合を行いました。子どもたちは広いグランドにたいへん驚いていましたが、試合が始まるとどの子もグランドの隅から隅まで一つのボールを懸命に追いかけていました。結果は5チーム中4位ということでそれほど振るいませんでしたが、試合が終わった後の子ども達の顔には、一生懸命やり切った達成感がいっぱいに満ちあふれていました。

年頭のごあいさつ

DSC03288 2.JPG


朝霧荘長 志賀口 弘
あけましておめでとうございます。今年も良い年でありますように祈りたいと思います。障害者自立支援法の施行により、児童関係は「契約」と「措置」の二本立てとなりましたが、子どもを育てるという観点からみれば、児童福祉法で守っていくことが国策であると思っています。障害者自立支援法の抜本的見直しをはかる中で「障害のある児童」のまえに「児童」として社会的養護が保障されなければ、真の児童福祉ではないと思います。
 朝霧荘では30年前から利用する理由により、有目的・有期限で利用していただき、できるだけ早くご家庭に戻り、その地域の学校をはじめとする資源が活用できるように支援を行って参りました。地域で暮らすということを基本として、これからも利用者一人ひとりのニーズに応じたサービスの提供をしていく所存です。今年もよろしくお願い致します。  

Copyright(c)2003 wakoikai. All Rights Reserved.